閉じる 印刷

スマホで簡単に撮影できるタイムラプス撮影って何?

by admin
公開日時: 2023年9月16日
カテゴリー: 未分類
タグ: タグなし

“撮影方法の1つである「タイムラプス」をご存知ですか?タイムラプスで撮影をすると、通常の動画とは一味違った独特な表現で撮影をすることができ、スマホでも撮影が可能です。ここではスマホでのタイムラプスの撮影方法についてまとめてみましょう。
【タイムラプスとは?】
タイムラプスとは「時間(time)」と「経過(lapse)」の意味で、1枚ずつ撮影された写真を繋ぎ合わせることで、コマ送り動画にする撮影手法になります。タイムラプスは1枚ずつ撮影された写真で構成されているため、早送り動画よりも鮮明な撮影が可能です。またゆっくり動いているもの、風景なども早回しで撮影できるので、雰囲気ががらりと変わります。
【タイムラプスで撮影するメリットとは?】
タイムラプスで撮影するとどのようなメリットが得られるのでしょうか?
<臨場感を出せる>
例えばアクションシーンなどでタイムラプス撮影をすると、臨場感を演出することができるでしょう。
<時間をコンパクトにまとめられる>
通常モードで動画を長時間撮影してしまうと、動画のデータ容量が膨大になってしまうでしょう。しかしタイムラプスモードで撮影をすれば、長時間カメラを回していても動画は短く、容量も大きくなりません。データ容量が重たくないので、編集ソフトなどに取り組むのにも時間がかかりませんし、編集作業も短縮できます。
【タイムプラスとストップモーションは何が違うの?】
タイムラプスとよく混同される撮影手法として「ストップモーション」があります。
このストップモーションとは、視点が移動可能でより臨場感のある動画を撮影できる手法です。つまりタイムラプスはカメラを固定しながら被写体が変化する様子を定点観測するのに対して、ストップモーションは被写体を自分で動かして撮影しながらアニメーションを作成していきます。
【スマホでタイムラプスを撮影する方法】
iPhoneやAndroidなどスマホでタイムラプス動画を撮影する方法をまとめてみましょう。
<iPhoneの場合>
iPhoneでiOS8以降であればカメラアプリに「タイムラプス撮影機能」が搭載されています。
カメラを起動してタイムラプスモードに変更すれば簡単に撮影できるでしょう。
ただ撮影時間が30分、1時間と長時間になる動画に関しては、自動的に30秒まで短縮されてしまいます。1時間を超える動画を撮影したい場合には、カメラを用意することも検討しましょう。
<Androidの場合>
Androidでは機種によってタイムラプス撮影機能が搭載されているものと、搭載されていないものがあります。ただGooglePlayに「Microsoft Hyperlapse Mobile」や「Framelapse」などのタイムラプス撮影用のアプリがあるのでタイムプラス撮影機能がない機種の場合はアプリを活用してみましょう。”

コメントはまだありません - コメントする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ようこそ , Today is 土曜日 2024年2月3日